3月はまだ寒い。

f:id:ki9chan:20180322171846p:plain



ダウンタウン松本人志さんが、3月はまだ寒い!! と仰っていまして、昔ガキの使いでもトークで同様のことを語っておられまして。いやこら確かにその通りだと。3月なんてまだまだ寒いわと、私も同様に考えさせられましてね。

なんでまだ3月は寒いのだろうと、気になりましたのでサッと調べてみました。まあ完全独自偏見の世界での着地点になりましたんで、これが正解というわけではございません。全くございません。でも信じるも自由。

我々が今使っている暦は新暦でございまして、明治から導入されたものでございます。それまでは旧暦というものを使っていたわけですが、旧暦での3月はまだ1月の終わりから2月の中旬くらまでを指します。ようするに旧暦ではまだ冬の真っただ中なわけでして。

日本を大雪が襲った時と変わらない時節であるからして、水道は凍結し車は大往生し、転ぶ人多数けが人多数な時節なわけで。新暦でいくら3月だと言っても、いくら桜が開花したと言っても、まだ2月になりたてなわけで、そらもう寒いに決まっているわけですな。

でもまあ最近の地球温暖化という現象によって、暦なんてあってないようなもんですが。