正か否か。

f:id:ki9chan:20180403092815p:plain

まァ、この世界には自己啓発本なるものが多々ありますな。それもまた大量に。本屋には自己啓発本のコーナーもあるくらいですから、そこそこ人気のあるジャンルってことになるのでしょうけど。

立ち読みでフラッと読んでみることがあるのですけども、どの本も同じ内容が書かれていたり相反する内容が書かれていたり、各々様々なご意見が交わされているわけでして。どれが正しくてどれが正しくないのやら、自己啓発云々の前に、迷いが生じてしまっては、これはどうもしょうがないですな。

どれが正しくてどれが正しくないのか。いや、「どれも正しくて、どれも正しくない」と言い換えたほうが宜しいでしょう。自己啓発本に書かれている内容は、それぞれの著者によるご意見でございまして、読者自身に届くかどうかは読者自身によるところは大きい訳です。

ということはです。読者によって正しいか正しくないかは変わってくるのでございまして、どれも正しくてどれも正しくないになる訳でしてね。まァああいった本は読んだからと言って自分が強くなるわけでも、世間をうまく渡れるようになるけではございません。ですが、書かれた情報の中から自分に合うものを選び出しましてね、選り好みをしたうえで実践する、という行動をとることで自分を変えることは可能になる訳です。

ですから、読んだら内容を精査、整理しまして、自分に合うやり方を見つけるが宜しでございます。最後に私からの自己啓発アドバイスをひとつ。

「不安も悩みも、あって当然。認めて包んで許してあげて。」