モテたい。

f:id:ki9chan:20180408220643p:plain

人恋寂しい、人肌恋しい、寒く厳しい冬を過ぎまして、春爛漫な惚けた陽気になりましても、人恋しさも人肌の恋しさもなくなるものではないようでございまして。冬よりもむしろ春の方が「モテたいモテたい!!」と仰る方が増えているのではないかと思いまして。冬なんてクリスマスと初詣くらいしかありませんからなァ。

まァそんなこんで気になりますのが「モテたい」という言葉でございまして、モテるとは一体どのようなことなのか、どんな意味が込められているのか調べてみた次第でございます。題目で読みに来たはいいけれど、そんなこと考えてる暇なんざない!! という方は最後までお読みください。きっとその気持ちは変わりません。

言葉について調べる時に、まずはその言葉の語源を調べてみることにしておりまして。「モテる」の語源を調べてみましたところ、「持てる」が語源になっているようですな。諸説あるようですが、多くの記事で扱われていたので信用しておきましょう。

そこで「持てる」を辞書で引いてみますってェと、このような意味が出て参ります。

人気があって,ちやほやされる。 「女に-・てる男」
長くその状態を保つ。維持する。もちこたえる。 「共通の話題がなくて座が-・てない」

特に①の意味に注目いたしますと、「誰かに人気を持たれたい」「誰かにちやほやされたい」という意味がありまして、受け身な意味が強いのがお分かりいただけると思います。

ということは「モテたい」という願望は「単に誰かにちやほやされたい」という状態になりたいというわけでございますな。従いまして「モテたいモテたい」と言いふらしているお方は、ちやほやされたいけれど、自分からは動けないという勿体ない人であるわけでして。

どんなことにしましても、受け身では何も手に入ることはございませんで。自分から能動的に動くことで、1㎝でも道を開くことができるわけでございましてね。モテたいと言う前に、モテるにはどうすれば良いのかを考えるべきなのでございます。

あたくしから言わせすと、「モテたいとヤりたいは同義」なのでございますがね。

あそこが宜しいようで。