飲み放題。

f:id:ki9chan:20180424103043p:plain

歓送迎会、送別会、忘年会に新年会、季節ごとの宴会等々、まァこの国にはお酒を飲む機会というものは多々存在しておりますようで。酒宴というものは昔からあったのでございますけれど、最近はお酒を飲まない人も増えておりまして、酒宴でもソフトドリンクを頼むことも多いようでございます。あたくしもその一人なのですけれど。

そんな、お酒を飲まない人の戯言ですので、読み流しの程よろしくお願いを申しげますが。

大概酒宴となりますと「飲み放題プラン」なるもので予約をいたしまして、2時間程度飲み続け食べ続け喋り続けるわけでございます。この飲み放題プランにはアルコールとソフトドリンクの2種類がございますようで。然し乍、大体予約をする際にお酒の人とソフトドリンクの人で分けて予約することは、あまりないようでもありまして。

飲まない側からいたしますと、予約をする前に「君はお酒を嗜むかい?」と一声欲しいのであります。なぜなら、アルコールの方が多少値段が高くなっておりますから、同じ値段を払っていることに多少の悲しみを感じたりするからでございまして。まァ「飲まないのが悪い」と言われてしまっては終わりなのですけれど。

事前に飲むか飲まないかで分類してもらいますと、いずれも対等に楽しめるのではないかと思うわけでございますが、なかなかこういったことは浸透しなみたいでして。その為か分かりませんが、飲み会自体に参加しない人も多くなってきているそうでございます。

あたくしも飲みコミュニケーションは好きではないのでございますけど、何と言いますか、あのような場で面白いアイデアが生まれたりも致しますので、頭ごなしに否定はできないのでございます。だからこそ、飲むか飲まないかの分類で対等な飲み会を実施したいと思っておるのでございまして。

単に酔っぱらいが嫌いってのもあるのですが。

では、お後がよろしいようで。